Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kinzo4129/gc-lab.jp/public_html/wp-content/plugins/ystandard-blocks/inc/class-enqueue.php on line 353

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kinzo4129/gc-lab.jp/public_html/wp-content/plugins/ystandard-blocks/inc/class-enqueue.php on line 423

目的と手段を間違えないでね

img 2138 - 目的と手段を間違えないでね

img 2138 1 - 目的と手段を間違えないでね

昨日はお盆やらテレビの影響やらで現場がキツキツに忙しそうだったので、身を削って働いていたため短いブログにしてお店の準備をしたはずなのに、「HOKKAIDO YAKINIKU トクジュ仙台長町店」の店長に、「昨日のブログ、短かったっすよね」と言われて、今日はメタくそに長いブログを書いてやろうとムダに思った佐々木です。ムダなのでいつも通りです。ご了承下さいませ。

さて、私は文章を書くのは苦手ではないのですが、得意というわけでもなく、「中身が無い」などと良く言われます。会話の方がめちゃくちゃ得意です。

その理由とも言える「技法」があり、それを活用ことが今朝発覚しました。

自分のことを的確に言語化してもらえたようで、朝からぶるぶる震えました。

「ロジカルシンキング」や数々の「フレームワーク」など問題解決の思考法や手法がもてはやされて久しいですが、それらの「型」を使うことが目的となってしまっていることがありませんかね?

私は「飲食店特化型コンサルタント」と名乗っていますが、知っているフレームワークなどは必要最低限です。

常に勉強していると、覚えた「型」を使いたくなる性分なのですが、「型」を「使うため」に「問題」があるのではなく、「問題」を「解決」するために「型」があるんですよね。

ちょっと話はそれましたが、知らず知らずのうちに実践していたことが、たまたま「◯◯法」という技法だった…というだけなんですね。

今回の件も私が運営する無料オンラインサロン「はがねのつるぎ」のグループに投稿していただいた「無料なのに有料メルマガ並み」の内容から学んだことです(^^)

自分自身の学びを最大化するための安心安全のアウトプットの場です♪