WordPressでブログを書くメリット、デメリット

img 1252 - WordPressでブログを書くメリット、デメリット

とりあえずやってみるタイプの佐々木は、このブログも「書こう!」と思ったその日に、ちゃっちゃとレンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得し、WordPressをダウンロードして、ざざっと設定をして、見た目はスーパーシンプルですが記事をアップできるまで整えてスタートさせちゃいました。

するとブログを見てくれた友人から、読者登録のボタンが無い!とか、サイトをSSL化した方がいいよ!とか、様々なご意見がありました。

いやいや、ありがたいことです。普通ならばデザイナーやコーダー、SEなどに依頼して、しっかり打ち合わせして費用をかけて「シュッ」としたブログでスタートさせるのも一つでしょう。その方が断然スピードもあるし、余計なことに時間を取られずストレスフリーで記事の投稿だけに注力できるんですけどね。

それも選択肢にあったのですが、型にはめていくタイプのぐるなびさんや食べログさんのホームページを管理したり、それこそぐるなびさんの「お店のブログ」たるものを数年書いていたので、まったくもってプロではないものの、ズブの素人ではないぞと意気込んでたのですが、やはり実際自分で一からブログを立ち上げるとなると、ズブズブの素人だと気付きました。

しかし、私には幸運にも同級生SEの長谷くんという心強い友人がいるのです!

先日LINEでやり取りしたときはアメブロなどの無料ブログサービスとWordPressの違いを上手いこと言ってました。まずはメリットの部分ですね。

img 1317 - WordPressでブログを書くメリット、デメリット

もちろん趣味で情報発信する程度なら無料ブログサービスでいいのでしょうが、ビジネスで活用するのであれば断然自由度の高いWordPressですね。

いつも疑問を投げると即レスで対応してくれるので、感謝感謝です。でも、甘えっぱなしではなく、自分で調べたり、本を読んだりしてやってます!

WordPressのデメリットとしては、メリットでもある自由度が逆に高すぎてある程度知識がないと難しいということでしょうかね。だって、タレと麺だけ渡されてテーブル上にある無限の調味料で無限に味付けられるまぜそばって!とりあえず食えるけど、まだ見ぬ悶絶級のクオリティは勝手に自分でやってみてねってことか!

こんな本たちを読み漁りました。

img 1252 - WordPressでブログを書くメリット、デメリット

これとか

img 1261 - WordPressでブログを書くメリット、デメリット

こんなんとか

img 1264 - WordPressでブログを書くメリット、デメリット

次はYouTubeだー!みたいな。

GWはTOPページ( https://gc-lab.jp )もカスタマイズして、「おすすめコンテンツ」なるものも作りましたので見て下さいね!安っぽいけど(笑)これからどうしていこうかじっくり考える時間もあったので、記事のカテゴリも改めてまとめることもできました。

プロに任せて、パパッと作ってもらったら、こうして自分の考えと向き合うこともできなかっただろうし、少々ダサくても愛着が湧きます。まだブログのみですが、今後このサイトをホームページ化していきたいと考えておりますので、そのときには改めてプロの力を貸していただこうと思います!