サービス業の基本はイレギュラー

img 1894 - サービス業の基本はイレギュラー

7/16「HOKKAIDO YAKINIKU トクジュ仙台長町店」がプレオープンしました(^^)

短い準備期間を経て、新規採用したアルバイトスタッフさんもとてもがんばってくれてます。

基本的なハウスルールから始まり、各種ロールプレイングなどを行いましたが、やはり実際の現場は違いますね〜。

私も久しぶりの飲食店の現場に立ち、ワクワクしております!

一言で言えば「サービス業の基本はイレギュラー」です。イレギュラーなのがレギュラーなんです。シナリオ通りに進むことなんでまずなくて、常に不測の事態が起きます。

そこで求められるものこそ「現場対応力」です。現場対応力には3つの求められる力があります。

1.察知力

まずは現場で起こっていることに気付く力です。お客様の動き、表情、音、その他の情報を敏感に感じ取る必要があります。

2.判断力

次に、起こっていることに対してどうしたらいいかを瞬時に判断する力が必要です。気付いたのはいいけど、どうしたらいいかわからない…では、対応ができませんよね。

3.実行力

そして、やはり最後は実行力。気付いて、何をすればいいかはわかってはいるけれども、実行できなくては何も解決しません。

ここで言う実行力には、ある条件が必要です。以前、ブログでも書いているので、必死に遡って下さい。いやいや、面倒で誰も遡らないと思いますが(笑)

そろそろ今日も現場の時間なので、またゆっくりお伝えしますね!

8月末までは佐々木も制服を着て現場に出ていますので、飲食業の皆さま偵察に来て下さい♪

HOKKAIDO YAKINIKU トクジュ仙台長町店

img 1894 - サービス業の基本はイレギュラー

仙台市太白区長町5-13-27

022-746-8929

https://www.tokuju.com/shop/sendai-nagamati/