飲食店スタッフに初心者マークを付けさせるお店の心理とは?

9c0a9bfc e0d1 49b0 8127 e5513f4b8578 38690 000016f519b9eabc - 飲食店スタッフに初心者マークを付けさせるお店の心理とは?

昨日ブログでは、誰もちゃんと見てないし、覚えてないから、完璧を求めず周りの目を気にしないでどんどん書きましょう!と書いたら、妻がしっかり見ていて誤字の添削まで送ってきてくれて、やっぱり見ている人はちゃんと見ているよ、という事例をお届けしている佐々木です。

img 1491 - 飲食店スタッフに初心者マークを付けさせるお店の心理とは?

さて、先日とある飲食店に行ったところ、ホールスタッフのネームプレートに初心者マークが貼ってありました。けっこうありますよね。

そもそも初心者マークは車の運転免許を取得してから1年以内の人は掲示の「義務」があるんですね。初心者ですよーと知らせることで、周りの運転手たちも配慮して事故や危険を回避できるからです。

このお店では、ドリンクの注文をお願いするたび対応してくれるスタッフがみんな初心者マーク。見渡すと過半数が初心者マーク。接客レベルはまちまちで、私のイレギュラーな要望にもキッチリ対応できるスタッフから、基本的なこともわからないスタッフまでみんな初心者マーク。

9c0a9bfc e0d1 49b0 8127 e5513f4b8578 38690 000016f519b9eabc - 飲食店スタッフに初心者マークを付けさせるお店の心理とは?

ちなみに皆さんはユーザーとして飲食店に初心者マークは必要だと思いますか?意見は確実に分かれるでしょうが、お店を運営してきた立場として申し上げると、不要です。ちなみに、会社としてスタッフ教育の怠慢とすら思います。

お客様に対して初心者マークを提示することで、このスタッフは初心者なのでミスするし、対応がイマイチだったりする可能性があるから配慮してね!ということでしょうか?

私が所属していた店舗では、一度も付けたことはありません。もちろん新人スタッフが経験や知識不足でご迷惑をおかけしたことはあったかと思いますが、そのときのフォローは確実に行ってました。初心者マークを付けさせて、あとは野放しのようなことは一度もありません。

これはもう会社、お店としての姿勢の問題です。お客様の立場からすると、店長だろうが社員だろうがアルバイトだろうが、ベテランだろうが新人だろうがそんなのお客様からすると知ったことではないんですね。

接客サービス業は100点満点の答えがないお仕事なんです。同じような対応をしても喜ぶお客様と怒るお客様がいるくらいです。

目まぐるしく変化し続ける現場で最適解を求め続ける必要があります。

お客様のご要望に常に最大限お応えする覚悟が必要なんです。

それを初心者マークを付けて、お客様に配慮を求めるかのようなその姿勢が気に入らない!

スタッフにとっても初心者マークを付けていることで「私、新人なんで」という言い訳が出てくるんです。言い訳や逃げ道をつくると、対応に誠意が感じられなかったりします。

初心者マークを上手く活用して運営しているお店もあるでしょうから、一つの方法として「あり」かも知れませんが、これは完全に私の個人的な意見です。私が運営責任者だったら付けませんよ、ということです。

つまるところ、お客様の立場としては、気分良く飲み食いしたいだけなんですよね。一生懸命対応してくれるだけでいいのになと思います(^^)