完全キャッシュレス店舗にします

image 1 - 完全キャッシュレス店舗にします

県内初?東北初?

飲食店としては東北で初となるのではないでしょうか?…と、勝手に思っているのですが、11月7日にオープン予定の「大人焼肉Momo」は現金不可の「完全キャッシュレス店舗」にします!

仙台と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地として「楽天生命パーク」が完全キャッシュレス化に対応しております。

あんな大規模な施設でできているのだから、40坪程度の店舗なら大丈夫かな…と楽観的に思っています。

キャッシュレスのメリット

現金を扱わないことで以下のようなメリットがあると考えられます。

締め作業不要

コレはかなり大きな部分です。営業終了後に、キャッシュカウントして、夜間金庫に入れたり、翌朝に銀行に入金に行ったり、30〜60分くらいは時間を使っているのではないでしょうか。

さらに、「◯◯円足りない!」とか「△△円多い!」など、過不足があった日には、レジ周辺を探したり、レシートやジャーナルを見たり、もうコレが一番大変!

クレジットカードやQR決済だけならば、サクッと終わります。

両替もいらない

現金がないので、釣り銭も要らず、両替に銀行に行かなくてもOK。コレまた給料日とか月末か連休前とかにぶつかると1時間とか待ったこともあります。ひゃー。

強盗も入らない

現金がないので、強盗さんもいらっしゃらないかなと。(下調べしてないポンコツな強盗さんは来るかも?)

不正もない

残念ながら、多額の現金があると「魔がさす」スタッフもいるようなのですが、パクる現金もないので不正が起きません。

もちろんデメリットもあります

まだまだメリットはあるのですが、もちろんデメリットもありますよ。

「わしゃ現金しかもっとらん!」という可能性もありますし、停電やネットワークの不具合などで決済ができないこともあるかも知れません。

でも、「◯◯が起きる可能性」は考えれば考えるほど出てくるでしょうし、マイナスなことを考え過ぎても行動できなくなりますよね。

まとめ

なんで「大人焼肉Momo」を完全キャッシュレス店舗するかって?

そりゃ仙台じゃ、佐々木がやらなきゃ誰もやらんでしょ?

こーゆーのは先頭切って突っ走るから面白いんでしょ(^^)

メディアの皆さま、取材お待ちしてます!全国ネットで放送されたい!