「かつお食堂」知ってますか?

img 3170 1 - 「かつお食堂」知ってますか?

先ほど東京出張から仙台に戻ってきたら、自分は「半袖着てる変わり者」であることに気付いた佐々木です。誰か上着貸してください。

さて、最近メディアに引っ張りだこの「かつおちゃん」が経営している「かつお食堂」に行ってきました。

かつお食堂

img 3168 - 「かつお食堂」知ってますか?

かつおぶしのおいしさを届けたい!かつおちゃんのそんな想いが詰まったお店です。かつおの偏愛ぶりがスゴい。

席数が14席(多分)

スタッフ2名

1回転で10名前後のお客様をご案内しているようです。ちなみに、我々が行った時は12名案内してました。

かつお(ぶし)の勉強

img 3170 1 - 「かつお食堂」知ってますか?

まず席に案内されると、かつおちゃん講義で「かつおの勉強」から始まります。

赤道近くで生まれたかつおが北上してくるようで、どの海域で獲られたかによって味が変わるとのこと。

暖かい海域で獲れたかつおは痩せていて味は淡白。北上し、寒い海域で獲れたかつおは太っていて味も濃くなる。

今回は3種類のかつおぶしの中からチョイスできたのですが、ちょいと寒い海域のこってり系を選びましたよ。

かつお食堂定食

img 3171 - 「かつお食堂」知ってますか?

名前が合ってるかわからないけど、1,400円の定食を食べました。

img 3172 - 「かつお食堂」知ってますか?

削りたてのかつおぶしをどっさり。かつおちゃんがかつおぶしを削ったあとに小さい声で「よしっ」って、言うのが可愛かったwimg 3173 - 「かつお食堂」知ってますか?

もちろんかつお出汁の味噌汁♪

img 3174 - 「かつお食堂」知ってますか?

出汁たまご(^^)

img 3175 - 「かつお食堂」知ってますか?

お野菜たち〜

後半に「追いかつおぶし」ができるんですが、最初と違うかつおぶしも選べて二度美味しいわけです!

かつおが大好きすぎるかつおちゃんの想いがたっぷり詰まったお店です♪

ご馳走さまでしたーっ!